スポンサーサイト

物語を物語る


東日本大震災により、関東地方にも深刻な影響が出始めました。

物語を物語る

地震の影響で明日から「計画停電・輪番停電」が始まりますが、群馬県もその対象となりました。
埼玉県も停電となるから、今後会社もどうなるか分かりません。
まして、ブログ更新の時間も取れるかどうか……。(まあ最近は更新してませんが)

それにしても、関東地方は地震そのもの被害よりも、その後の影響の方が深刻になってきました。
商業施設は軒並み営業していませんし、店は開いていても、そこに客が殺到して争うように食料や水を求めています。
何よりも品物が入荷していないため、食料品は品薄状態となっています。
ガソリンスタンドにも行列ができ、灯油や電池などを買う人が多く出て、パニックのような状況を呈している。
こんな状況を見ると、今後、関東地方を含む東日本がどうなるのか不安になります。
一般市民から見ても、この状況は時を追うごとに悪化していくのではないかとも予想されます。
日本は将来的に、これから東西格差が起きて「西高東低」の時代になるのではないか、そう思えてなりません。
(説明する時間がない)

それにしても東北の被災地の避難所の方々を見て、家族や地域コミュニティーがいかに大切で重要であるか、改めて考えさせられました。
過去記事
マイケル・サンデルか池田信夫か、どちらが正しいのか? 大震災のときだけコミュニティーの大切さを問うのでは意味がない。
まさかこの2カ月後にこんな大災害が来るとは思いもよりませんでした。

あと、思ったことを羅列。
テレビの災害放送を見て思うのは、「節電」を訴えるなら、民放各社は競うように24時間放送し続けることこそ、電力のムダだと思うのだが。こんな非常時こそ民放共同にして、一社のみで放送しればいいのではと少しだけ思った。
それになんで「東京ディズニーランド休園」という情報をテレビでわざわざ何度も繰り返し言う必要があるのだろうか。(テロップも何度も流れる)
こんな時にディズニーランドに行くバカもいないと思うし、こんな情報よりも、他にもっと重要な情報を流せと思ったのは私だけではないはず。

それに、「津波で新韓流ブームも打撃」とか「日本沈没」とか報道した韓国メディアも酷いが、韓国のネット掲示板には「日本が壊滅で大喜び」「侵略戦争を仕掛けた日本への天罰」などといった書き込みかなりあるという。
許せない。
海外からの多くの支援や哀悼の意が上がる中、こういう卑劣な奴らがいるというこも忘れてならない。
スポンサーサイト

Comment

[307] 自粛ムードにわたしは反対です
ブログ著者さんのおっしゃることもわかるんですが、自粛ムードで日本が一つになることを恐れ自粛を反対、というのはわたしはどうかな、と思います。

確かに今回の震災で日本が世界からこれ程愛されている国だとわかり、反日国家はどう思ってるんだろう?とわたしは思っていました。
はっきりいって韓国や中国がこんな震災を受けても、世界各国のサッカーで関係のない第三国が韓国の国旗をかかげたり、喪章をつけることはないと思います。やるとしたら韓国人だけ。
日本だから世界が見守っているんだと思います。かなしいかな、日本人はこんなに素晴らしい国にもかかわらず自分の国に誇りをもてず、近隣国の顔色ばかりを伺う国になってしまいました。皮肉にもこの震災でやっと自分たちの立ち位置をわかり始めたのかな、と思います。
そんな意味では日本はもっともっと一丸にならなくてはいけない。

だけど、やはりわたしも人間です。被災者が辛い思いをしてるのに、わたしだけが贅沢なんて、と思う反面、やはり楽しいことはしたいし、自粛ムードを最初は支持していたけど、今ではもうたくさんだ、と思うようになりました。

日本が一つになる。方向は同じでなければならない、だけど、その方法は、選択できてもよいのではないかと思います。

自粛はもういやですね。
東方のものをたくさん買って、ゴミみたいな金額ですが、経済を回したい。くだらないほどの金額ですが、思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 13日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 東日本大震災により、関東地方にも深刻な影響が出始めました。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
