
物語を物語る


TBS「テレビ世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」は久々の最悪歴史モノ番組だ!

物語を物語る

また最悪な歴史ものバラエティー番組が始まった。
4/18(月) 19:00 ~ 20:00 TBS「テレビ世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」
番宣にはこうある「 世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー(新番組)◇歴史上の大事件が起きたある一日にタイムスリップしての"時空超越系ワイドショー"を送る。1回目は、天下分け目の大決戦「関ケ原の戦い」当日のワイドショー。現場からは刻一刻と変化する状況を伝える中継が入る。アナウンサーは戦っている最中の武将にインタビューする。スタジオでは、めくりボードを使って戦いの模様を解説する。また、当時の世界のニュースや現在の岐阜・関ケ原のおいしい食べ物や観光スポットなどを紹介する。ゲストは佐々木蔵之介、宮崎美子、西山茉希、ビビる大木。司会は関口宏、オセロの松嶋尚美ほか。」
初回は「関ケ原の戦い生中継!?家康と三成が緊急会見戦いの裏に女の愛憎!!三角関係のもつれが…」
 
見てみた。
最悪だった。
なにより番組のノリが軽い。
特に松嶋尚美はうるさい。なんだこいつ。「小早川秀秋、顔がキモイ」「徳川家康は自分でケツが拭けないから嫌い」「加藤清正は朝鮮に戦争に行った人」「(秀吉が淀を愛人にしたということを取り上げて)気持ち悪い執念」……こんなのを連発する。キンキン声のギスギスに痩せた若作りの大阪おばちゃんが、こういうコメントをいちいち挟むのがイライラする。
だいたいこの手の歴史ものを見る人は、ある程度知識があるか興味のある人なので、見ていてムカつく人も多いかと思うんだが。(歴女なんて松嶋みたいなの一番嫌いタイプじゃなかろうか)

そして、「ビビる大木」。ほんとどうにかして欲しい。ひな壇芸人ノリの発言が、バカぽい。
「歴史好き」という売りなので、この手の番組にやたらと顔を出すが、いい加減やめて欲しい。前にも書いたが「吉田松陰」好きと広言しているが、その松陰の精神まで理解しているとは到底思えない。こういう表層的な部分しか知らずしてファンを語らないで欲しい。歴史上の人物はアイドルとは違うのだから……。

そして歴史家・作家の加来耕三が解説みたいな役割で出ている。しゃべりは上手いから別に良いんだけど……。
でも、最後の締めで「関ヶ原で勝った徳川家康がこの後徳川300年を作って日本人は『島国根性』になった。そこまで見て歴史なんです」なんてことを言って「ドヤ顔」になっておりました。「島国根性」って、もう言う言葉もありません。
いや「テレビ世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」は久々の最悪歴史モノ番組です。

さて「じゃ~見なきゃいいじゃん」という人もいます。
確かにそうです。しかし当ブログでは何度も言っていますが、テレビで歴史モノを取り上げると、歴史上の人物や出来事を矮小化し、貶めて、お茶らかし、嘲笑するといった形があまりにも多いのです。
それを多くの視聴者が見て、その「可笑しな部分」だけが広まって固定化されていく。そこが怖いのです。
「家康脱糞」「海舟、犬に急所噛まれる」「信玄は男色」といった、そういった部分だけを取り上げていく。その影響力たるや、小説や歴史雑誌の比ではないのです。
何年か前に書いた「最近の「歴史バラエティー番組」は変だ。 TBS番組へ猛抗議の件」のように、一つ一つ抗議していかなければならないと思います。
それに、歴史研究家や歴史作家といった先生たち、あれにも気を付けなければなりません。偉人を取り上げては「実は○○だった」とか「本当は××だった」といったそんな偉人達を貶めるようなネタ(自分の飯のタネ)ばかりを、さも自分が発見したかのように言うのだ。そして小遣い稼ぎをして、結果歴史上の偉人を歪めていく。
自分で自分の職場(日本の歴史)を汚しているようなものだ。いや腹が立つ。ほんと許せないわ。

歴史モノをバラエティー番組のノリで作るのは、本当にやめて欲しい。

Comment

[309] 確かに
私も歴史が好きなのでテレビで俗に扱っていると不快感を覚えてしまいますね。若者向けに編集されていますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年04月 18日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 歴史ネタ
  └ TBS「テレビ世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」は久々の最悪歴史モノ番組だ!
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
