スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かき氷とパッピンス」でみる「日本文化と韓国文化」の違い

物語を物語る

先日、読売新聞の文化面を見ていたら、韓国の夏のデザート「パッピンス」なるものが写真付きで大きく紹介されていた。

 パッピンスとは韓国語で「小豆を乗せた氷」の意味。名前の通り、かき氷の上に小豆とフルーツ、アイスなどを乗せ、ビビンバのように思い切りかき交ぜて食べる。韓国では専門店もある定番デザートだが、K-POPやドラマなどの韓流ブームを受け、最近では日本でも有名パティシエが夏季メニューに取り込むなど注目を集めている。

記事は産経新聞から。
つまり、食材を入れるだけぶち込んでごちゃ混ぜにするらしい。
韓国パッピンス
気持ち悪いよ。グロいよ、ゲロかよ、犬のエサかよ。(まあその犬を朝鮮人は食うんですけど)
なぜこんなものまで流行らそうとするのか。
実に不可解だ。

日本には夏の定番「かき氷」があるじゃないか。
かき氷
実にうまそうだ。これで十分である。
このかき氷の妙は組み合わせにあるだろう。
抹茶シロップにあずきとか、イチゴシロップに練乳とか、誰が考えたか知らないが、コーヒー味にクリーム(コーヒーフロート)なんて最高の組み合わせもある。
そう、韓国・朝鮮の「パッピンス」との違いは一目見て分かるように、ごちゃごちゃに混ぜ合わせないことだ。
まあ、食べるときに多少はかき混ぜることもあろうだが、元の食材が何であるのか分からなくなるまで混ぜることはしない。
違うものを組み合わせて新しいものを作り楽しむ、日本人はこういうことを「粋」だと思うんですよね。
そう考えると、こんな「かき氷とパッピンス」の違いでさえ、日本文化の特徴を見ることができる。日本文化は「組み合わせの妙」なのだ。
過去記事 日本の漢字は「クロスカップリング」
漢字もノーベル賞化学賞を受賞した根岸英一さんと鈴木章さんの研究業績でもそうだが、日本人は取り入れた元の素材に別のものを組み合わせて新しいものを作りだすことを得意とする民族だ。しかもそれはより高度なものになっている。

例えば、欧米から来たハンバーグには、ポン酢や大根下ろしをかけたり、きのこをトッピングして「和風ハンバーグ」にした。
イタリアのパスタには、「たらこ」や「明太子」を加えたり、はたまた納豆をトッピングしたりして、「和風のスパゲッティー」にしてしまう。

日本文化は常に元にあったものを殺さずに生かし、新しいものを組み合わせたり、いろんな(日本風のものを)トッピングしたりして、日本独自の文化にしてしまうのだ。
仏教や宗教など、音楽・映画・アニメなどといったものまで、常に海外からきたものを日本風のもの(ガラパゴス化)してきたのだ。関連記事 アニメは日本文化を救えるか  第4回 文化はガラパゴス化することにその存在価値がある。そして、その象徴となるのが「アニメ」である。

では、韓国はどうだろう。
「パッピンス」を見ても分かる。
元の素材がなんだか分からなくならないくらい徹底的に混ぜてしまう文化なのだ。日本の組み合わせ文化と似ているようでまるで違う。
大陸の中国文化が流入すれば、本国の中国以上に中国化させてしまう。ハングル語がいいとなれば、漢字を廃棄し、今や自分の名前さえも書けないくらいに徹底的廃してしまう。またキリスト教がよいとなれば、仏教は捨て、今や国民の第一の宗教となった。
日本のように上手く組み合わせるということをせず、とにかくも徹底的に元の文化に新しいものをつまり混ぜ込んでしまうのだ。
その様は「パッピンス」のように徹底的にしかも破壊的にだ。(地勢的にみても、これが半島系の性質なのかもしれないが)
パッピンス キモイ
「パッピンス」を見て私は思う。あんなグロい食べ物(食品といいたくもない)は、日本の風土と文化に合わない。そもそも元が分からなくなるまで徹底的に混ぜるような文化は、この日本国民にない。

それを無理からに流行らそうとするのは、何故だろう。
この直感的な疑惑を抱かせるのはなぜだろう。
鳩山由紀夫風の「日韓文化の融合」(フジテレビ的には「韓日」)、こういうことを進めて喜ぶ人々がいるということだ。
(放っておけば、そのうちキムチ鍋のように「パッピンス」が日本人の好きな夏の定番デザートのアンケート1位になるだろう)

こんな風に、日本の文化を韓国風の文化にごちゃごちゃに混ぜられたくない!

追記
そういう思いを噛みしめながら、かき氷を食う。お~頭の芯にキーンとくる、そして口の中が真っ青だ。ブルーハワイだ。
日本的なかき氷に、青く涼やかなハワイという言葉を組み合わせるとは、何とも上手いネーミングだなぁ~。
こんな粋ぽい組み合わせに日本文化の妙を感じてしまう。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年08月 10日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 日本文化
  └ 「かき氷とパッピンス」でみる「日本文化と韓国文化」の違い
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。