スポンサーサイト

物語を物語る

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「韓流ブーム批判」をする人って暇な人なんだって、と朝日新聞が言ってますけど……。

物語を物語る

「韓流ブーム批判」についていろんな記事が出ているが、特に酷かったのは、宮台真司の「フジテレビのデモは内容を議論したらお笑い」「じゃ~ハリウッド流は?」とか、元産経新聞記者の福島香織の「日本製のコンテンツが弱いから韓流が流行る」とかいった馬鹿げた記事だった。
これらはかなりネット上で叩いている人も多いので、ここではいちいち取り上げないません。(ほんと的外れもいいところだ)
韓流批判は過去記事で。
「フジテレビの韓流ごり押し問題」のまとめ
いま日本は滅亡の危機なのか? 何かおかしくないか?
「嫌なら見なければいい」は禁句、そして「フジテレビ抗議デモ」は革命です。

そして驚いたのが、この新聞記事。
平成23年9月1日 朝日新聞 社会面から。
「5000人デモ ネットから火 「韓国番組多い」つぶやき引き金
ネット上に投稿された、韓流ブームを批判するひと言が、テレビ局を取り囲む数千人のデモに発展する騒動が起きている。ネットから既存メディアへの異議申し立ての性格を帯びる反面、不確かな情報をネタに盛り上がる「祭り」のような危うさも潜む。」という前文から始まる。
髻捺オ∵音蛻、縺ッ證・ココ縺」縺ヲ_convert_20110901154723

前半はこの件に関する経緯の説明。

「……匿名の存在が掲示板で束ねられ、ネット上の「祭り」のようにデモとして吹き出す。代表は言う。「ネットで訴えても見ない人は見ない。現実の社会でもデモができ、達成感があった」
抗議が目的なのか、ただリアルな充実感が得たいだけなのか。ネットでは9月のデモも予告されている。広告主へえの抗議を呼びかけ、企業の電話番号リストも流されている。
韓流ブームのきっかけは、NHKが2003年に放映したドラマ「冬のソナタ」だった。以降、各局が競うようにドラマや歌謡曲を流しており、フジテレビだけが特別ではない。名指しの批判には、同局も戸惑う。
広報窓口は「自分たちが偏向しているという認識はない。編成も公正を期している」と反論している。」

と、まあ、ネットにある韓流批判を否定的に捉えて、フジやテレビ局擁護の立場だ。まあいいよ、どうせ朝日新聞だし。
でも酷いのはその後の解説だ。

偏向はどっち 自問してみて
ニュースサイト編集者の中川淳一郎
韓流のソフトは安く、視聴率もそれなりに取れる。テレビ局は経済合理性で動いているだけだろう。「偏向」と批判する前に、ネット上の都合のいい情報しか信じない自分たちの方が偏向してないか自問してほしい。
義憤に駆られているのだろうが、結局、暇で韓国が嫌いな人たちに見えてしまう。


バカですね。テレビ局は経済合理性で動いているなんて百の承知だ。その裏に何があるのかを解説しろよ。
鈍感なのか、わざとモノの本質に目を向けないのか、中川淳一郎さんどっちが偏向しているの?
まあこんな解説でも載るくらいだから、さすが朝日新聞ですね。
そして、「韓流批判は暇人だから」って。
「ひまじん」!
「暇なのか」?
「ネット上の都合のいい情報しか信じない自分たち……」って
ネットのみなさん、中川淳一郎っていう人がケンカ売ってますけど!

もちろん売られたケンカは買いますよね!

追記 お~夜になってやっと、2ちゃんやニュー速あたりで騒ぎ始めたか。遅いぞ!
それにしても、中川淳一郎って人物を検索すると「まんべんくん」並にお騒がせ男らしい。
つまりこの記事はネトウヨを煽らせることを目的とした確信犯だといことだ。(騒げば騒ぐほど、こいつは喜ぶことになる)
それにしても朝日新聞はなぜこんな男にコメントを求めるたのか。
ほんと気持ち悪い新聞だわ。
なんていっても同日の「声」の欄には「脱原発を唱えた菅首相に感謝」なんて投稿記事が載るくらいだから……。
 
「朝日新聞」についての過去記事
とにかく、朝日新聞は森繁久弥さんの墓前で謝った方がいい。 ブルーノ・タウトの言葉を信じれば、東日本大震災からの復興は成し遂げられる。
アニメ一つも読み解けない朝日新聞に大新聞を名乗る資格はない。
アニメは日本文化を救えるか 
第7回 これからの「クールジャパン」は、消費される文化を目指すのではなく、日本文化を広め・深める道を進むべきではないのか



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

カスタム検索




FC2ブログランキング


すみません…、只今コメ返しをしておりません。しかし、しっかりと読んでおります。こんなわがままなサイトですが、気が向いた方は、どうぞ書き込んでください。

FC2ブックマークに追加

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
物語を物語る
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 01日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 時事ネタ
  └ 「韓流ブーム批判」をする人って暇な人なんだって、と朝日新聞が言ってますけど……。
by AlphaWolfy

消えた二十二巻

Author:消えた二十二巻


全ての記事を表示する




このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。